2024年9月11日水曜日

成長しているわたしたちのからだ ~4年生保健学習~

  4年生は「体の成長とわたし」という単元で保健学習をします。

思春期の心や体がどのように変化し,どのようにしたらよりよく成長するのか考える単元です。

 1時間目の学習では,赤ちゃんの頃の写真や履いていたくつ,小さいころに着ていた服などを紹介して,自分の成長を振り返りました。ひとりひとり,自分の赤ちゃんのころの写真を見せながら,どんな赤ちゃんだったか嬉しそうに発表していました。

 また,入学してから4年生までの自分の成長の伸びを確かめ,成長には「個人差」や「男女差」があることに気付くことができました。

 保護者のみなさま,写真や子どもの頃の服,くつなどの準備をありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿

「なんとなく不調」が増える季節です~体調管理のお願い~

 梅雨の時期は、気圧や天候の変化の影響で、頭痛やだるさ、疲れを感じやすくなります。また、水泳学習も始まり、知らず知らずのうちに疲れがたまっていることがあります。  最近は、校内で新型コロナウイルス感染症の発生や、発熱・かぜ症状による欠席も見られます。保健室でも、頭痛や倦怠感など...