2026年6月22日月曜日

🌾お米づくりの大変さを実感!🌾~親子で田植え体験~

  6月21日(日)「ふるさと保存会(きらめきの会先輩)」「きらめきの会」のご指導の下、親子で田植え体験が行われました。

 ご家庭の田植えの時期ですし、習い事など都合で、残念ながら参加者は少なかったのですが、楽しく田植えができました。

 当日は保護者の皆様と一緒に田んぼに入り、もち米の苗を一本一本丁寧に植えていきました。









 初めて田植えを体験した児童は、

「足がずぼずぼっと入っていって、なかなか歩けなくて大変でした。こんなに大変な作業をしてお米🍚ができていると思うと、すごいことだと思いました✨」

と感想を話してくれました。

 実際に田んぼに入り、苗を植える体験を通して、お米づくりの大変さや食べ物の大切さを実感することができたようです。

 今回植えた苗はもち米です。これからどのように成長していくのか楽しみですね。




 10月から11月頃には稲刈り🌾も予定されています。今回参加された方はもちろん、佐志小学校の児童・保護者の皆様も、ぜひご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

🌾お米づくりの大変さを実感!🌾~親子で田植え体験~

  6月21日(日)「ふるさと保存会(きらめきの会先輩)」「きらめきの会」のご指導の下、親子で田植え体験が行われました。  ご家庭の田植えの時期ですし、習い事など都合で、残念ながら参加者は少なかったのですが、楽しく田植えができました。  当日は保護者の皆様と一緒に田んぼに入り、も...