2026年6月21日日曜日

♻️ごみはどこへ行くの?~4年生社会科見学~

 

 4年生が社会科の学習でさつま町クリーンセンターを見学しました。

 施設では、ごみがどのように処理されているのかについて、職員の方から分かりやすく説明していただきました。

 子どもたちは、ごみを700~900℃の高温で焼却していることや、月曜日にはまだ熱の残る炉の中を点検・清掃することに驚いていました。また、毎日運ばれてくるごみの量の多さにもびっくりした様子でした。

 見学を通して、ごみを安全に処理するために多くの方が働いていることや、ごみを減らすことの大切さについて学ぶことができました。



子どもたちからは、

「ごみの量が思っていたより多かった。」
「リサイクルできるものはきちんと分別したい。」
「ごみを減らせるように気を付けたい。」という声も聞かれました。












 今回の見学を通して、限りある資源を大切にし、リサイクルできるものはリサイクルすること、そして日頃からごみを減らす生活を心掛けることの大切さを学ぶことができました。

 お忙しい中、丁寧に説明してくださったさつま町クリーンセンターの職員の皆様、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

🍙おやつはお菓子だけじゃない!🍎~2年生食育~

 18日(金) 2年生で食育の学習「おやつの食べ方について考えよう」を行いました。 さつま町学校給食センターから、栄養教諭の先生に教えていただきました。  まずは、事前に行ったアンケート結果について担任の先生から説明がありました。 おやつは、ほとんどの子どもたちが「毎日」または「...