今日の献立は,「麦ご飯・筑前煮・さんまのおかか煮・牛乳」でした。
サンマは秋の味覚を代用する食材のひとつとして食べられる他,缶詰などの具材としても利用されます。サンマの寿命は1~2年ほどで,通常2年で35㎝程度まで大きくなります。秋のサンマは脂肪分が多く,特に塩焼きは代表的なものです。今日は醤油で煮てあります。(献立メモより。)
今日も気温は31度超えでとても暑い1日でしたが,給食をしっかりと食べ,昼休みも元気いっぱい外で遊んでいる子が多かったです。
梅雨の時期は、気圧や天候の変化の影響で、頭痛やだるさ、疲れを感じやすくなります。また、水泳学習も始まり、知らず知らずのうちに疲れがたまっていることがあります。 最近は、校内で新型コロナウイルス感染症の発生や、発熱・かぜ症状による欠席も見られます。保健室でも、頭痛や倦怠感など...
0 件のコメント:
コメントを投稿