2024年1月16日火曜日

鹿児島を丸ごと味わう学校給食週間~17日(水)郷土料理の「さつますもじ♡」地元産きんかんも!~

  給食週間3日目。

 今日の郷土料理は「さつますもじ」です。鹿児島では,春先に食べるおすしとして,「さつますもじ」と「酒ずし」が有名です。「酒ずし」は,上級武士が食べていた豪華な料理で,海の幸・山の幸をたっぷりと使って,地酒をかけたものです。祝い事の時などにふるまわれたようです。

 一方「さつますもじ」は庶民に親しまれてきたおすしで,身近な旬の食材を混ぜ込んで,地酒でぬらした手を使って混ぜるのが特徴です。地酒はそのまま使えないので,給食では具を煮る時に入れてあります。

 今日のにんじん,ごぼう,白菜はさつま町産です。(給食献立メモより引用)

 コンテナ室に取りに来た時に,給食センターできんかんを洗っている様子の写真を見せたところ,「もしかしたらうちのじぃちゃんが作ったきんかんかも!!」と嬉しそうに言っていた子がいました♬ きんかんといったら,おとなりの薩摩川内市入来町が有名ですが,さつま町でもこんなにおいしいきんかんが作られているのですね(*^▽^*)

 昼の放送では,濱本先生が子どもの頃の給食の思い出のお話をしてくれました。

自校給食で,おいしそうな給食のにおいがしてきたこと,給食を作ってくださる方がいつもえがおで給食を渡してくださったこと,おいしいパン屋さんの焼きたてのパンが届けられていたこと,今では食べられない鯨がまだ給食で出ていたことなどを教えてくれました。

 みんなで食べる温かい給食って,やっぱり思い出に残りますよね☆すてきな給食のエピソードありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿

スリーヒントクイズ! ~4年外国語~

  英語学習への興味関心の向上、英語による表現力の育成のために、2月に「さつま町英語スキットコンテスト」が開催されます。  各学校から3組出場できますので、佐志小からは4年5年6年からそれぞれ1組ずつ出場者を選出する予定です。  4年生の外国語活動での練習と学級内コンテストの様子...