佐志小では7月は薬物乱用防止月間です。「自分の健康は自分で守ろうとする力を育成する」ことを目標に,各学年発達の段階に応じた指導をしています。
2年生は「たばこのけむりの正体は?」
何となく体に悪くて,くさいってイメージはあるけれど,ぼくたちわたしたちの体にも影響があるのかな?
「みんなはたばこって知っていますか?たばこって聞いたらどんなことを思い出すかな?」
アニメの動画を観て,たばこのけむりには目には見えないけれど,からだに悪いものがたくさん入っていることを学習します。
動画を観て,びっくりしたことやこわいな!と思ったことを考えます。
自分の考えをペアで伝えます。
2年生 発表の態度や聴く態度がとてもいいです!「たばこのけむりをすったら背が伸びない」「走ることがおそくなる。」「まわりの人もこまる」「ニコチンはたばこをすいたい。すいたい!となるのが怖い」などたばこの害についてよく気付きました。
たばこを吸っていない子どもと大人の肺のようすも調べました。
○×クイズにペアで挑戦!たばこのけむりがどんなふうに身体に悪いかよく考えられました。
お友達の発表などですごいな!と思ったことろの紹介です。
「先生がたばこを吸うまねをする時,○○さんがハンカチで口を押さえていたところがいいな!」と思いました。
子どもたちの気付きはすごいなぁと感じました。「受動喫煙」をさせることのないよう,子どもたちのお手本となる大人でありたいですね!!
0 件のコメント:
コメントを投稿